冬に楽しむ23種・38株の寄せ植え







 真っ赤なワイルドストロベリーが鉢から顔を覗かせています。
 側には紫のアリッサムブラキカムが引き立て役に
 このアングルが一番のお気に入りとなりました。





すべての花は小さく、色は控えめで柔らかな線を持つ23種を選びました。
冬を中心に秋から春まで咲き続けます。鉢の大きさと形に合わせた38株の寄せ植えは、その時々に咲く花々で姿を変えていきます。
ディテールと姿の良いアングルを探してみると、真冬でも咲いてくれる小さな花達が愛おしくなってきます。





  
冬の間は咲く花が少なくなり、おとなしげに咲きます。葉ものも紅葉して花の色にとけ込みます。種類を多く寄せて植え、次々と咲くのが楽しみです。
夜は軒下で霜を避け、昼間は充分に太陽の光をあてて育てます。根気と愛情で可愛い花が数をそろえるのを楽しみます。


 






お薦めのアングル。
紅葉しているリシマキアの葉、サンビタリアの黄、白とオレンジのアリッサム宿根ネメシア(ピンク)、ダールベルグデージー(黄)とサルビアコスミックブルー(青紫)の葉。






アリッサム(白)、 アリッサム(サーモンピンク)、 アリッサム(紫)、 ビオラ(藤・白)、 ブラキカム(紫)、 ダールベルグデージー(黄)、 ヒポエステス(赤)、 ヒポエステス(ピンク)、 宿根ネメシア(紫)、 宿根ネメシア(ピンク)、 細葉ブルーデージー(水色)、 サンビタリア(黄)、 サルビアコスミックブルー(青紫)、 ワイルドストロベリー(白)、 カカリヤ(赤)、 斑入りカキドオシ(緑・白)、 リシマキア(黄緑)、 レースラベンダー(紫)、 ムスカリ(紫)、 カラミンサ(薄ピンク)、 アイフェイオン(紫)、 ロベリア(紫)、クレロデンドドラム(水色と紫の咲き分け) のスベシャルバージョン(23種・38株)の寄せ植えです。


当Gardeningコーナーでご紹介している画像は、全てy-home内で企画制作し撮影したオリジナルです。画像処理が今一歩といったところですが、ご自由にダウンロードしてお使い下さい。
ご連絡など頂けるとGardening担当の励みになります。




Return