玄 海 灘 の 島 々(フェリー航路にて)


以前、小値賀から福岡まで利用していた空路は無くなったが同じコースをフェリーが就航している。小値賀港を13時40分に出港し宇久港を経由したフェリー「太古」は18時55分に博多港に到着する。
飛行機だと僅か50分であったが船だと5時間15分である。間近に見える五島列島と平戸諸島の島々の風景は格別に美しい。
昨年の秋(2009年10月)に乗船したときは天候が思わしくなくその景色を堪能することは出来なかったが今回は乗り合わせた乗船客にこの航路に詳しい方がおり島や沿岸部の地名なども教えていただいた。空路の画像を参考にして次の画像を見ると何か新たな発見がありそうです。


追記(2016年10月)
現在、発着時刻と就航時間が上記内容から変更されています。
小値賀港を13時10分に発ち博多港に17時50分に到着、就航時間は4時間30分と短縮されています。
詳しくは こちら「太古」の紹介サイトをご覧下さい。


参照:玄界灘の島々(2003.12.29)


画像をクリックすると640×480ピクセルの写真が開きます。


小値賀

野崎島の北端

手前の山が二半岳(野崎島)

小値賀本島 唐見崎


平戸諸島

生月島

平戸島 呼崎

辰の瀬戸 生月大橋

平戸島 安満岳



平戸島獅子附近 小島と屏風岳

度島

平戸島 田の浦温泉(入り江の奥)

黒島


西九州の沿岸部

鷹島大橋

値賀崎の発電所

波止岬(唐津) 海中展望塔と国民宿舎

土器崎(唐津)



呼子 加部島

姫島

馬渡島まだらしま



玄海島

音無瀬戸

博多港

update  2010.06.20

★お願い
地名の表示や記載内容、その他についてお気付きなカ所がありましたら こちら までご連絡願います。